今日のみことば
今日のみことば
『兄弟たち。あなたがたに勧告します。気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさい。』
Ⅰテサロニケ5:14
今回も前回の続きです。
これまで、私たちクリスチャンが教会の中で、様々な人に対して、どのような対応をしなければならないのかを見てきました。あなたは、魂を扱う医者として
1.気ままな者に対しては、主に喜ばれない罪を犯しているゆえに、「戒め」と言う薬を与えてください。
2.小心な者に対しては、信仰が弱っているので、主にある希望に目を向けさせる「励まし」という薬を与えてください。
今日は、「弱い者」という症状に対してです。この状態というのは、「力が全くない。」「肉体的な弱さ」も含めて、「霊的な弱さ」を抱えている者のことです。小心な者よりも弱い状態にある者です。
信仰生活をするためのエネルギーがなく、このまま続けていくことができない状態です。
わかりやすくいうならば、霊的な幼子です。弱い者は、 聖書的な正しい知識が少ないので、その良心は聖書的に鍛えられていない。そのために弱い者は、文字通り弱いのです。
その者に対して、どうに接するべきなのでしょうか。
パウロは、次のように教えてくれています。
「助けなさい。」→「支える。」
実践的な必要の助け、実際的な肉体の助け、実際的な霊的な助けを与えること。見捨てることをしないことです。あまりにも弱いので一人で置いておくことができない状態なので、助ける必要があります。弱い人の側に行き、肩を支えるべきである。 色々なことを教え、彼らに対して関心を示してあげることなのです。
私たちは、できる限り、間違った対応を減らしていきたいものです。
次回、また続きを見ましょう。
今日も、あなたの歩みが主に喜ばれる1日となりますようにお祈りしています。