検索
今日のみことば
- dbbc-honbu
- 2017年4月20日
- 読了時間: 2分
『「自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。」と言われたのを、あなた方は聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。』
マタイ5:43~45
イエス様は、イスラエルの民に神の国の民としての正しい生き方とその生き方をしていく理由をここで教えてくれています。ここで、私たちも同じように、神様の家族になったクリスチャンとして、言い方を変えるのでしたら、天国民の生き方とその生き方をする理由をここで学ぶことができます。
ここで教えてくれている天国民の生き方は、「自分の敵を愛することです。」これは、敵を愛したら、救われて神の子になるという条件を話しているのではありません。これは、自分の敵を愛する者は、天の神様と同じ性質を持っていることがわかります。ということを教えているのです。
だから、天国民であるクリスチャンは、自分に嫌なことをしてくる人に対しても愛を示し続けるのです。
なぜでしょう?その理由は、天の父が、どんな人に対しても愛を示し続けておられるからです。何よりも、神に逆らっていた罪人である私に対して、どれほどの愛を示してくださったのかを思いおこす時に、私たちは、父なる神様と同じように敵を愛するべきなのです。
ぜひ、父なる神の愛を思い起こして、あなたも神様の愛を実践して行きましょう。
今日の1日も主の平安と喜びに満たされて歩まれますようにお祈りしています。