一緒に考えてみましょう。
今日も一緒に考えましょう。
今日のテーマは、「私たちが、キリストに似た者へと変化する。」ということです。
私たちは、イエス様を自らの救い主として信じた者というのは、必ず変化していくということを知っています。
そして、その働きは、聖霊なる神様のみわざであることも知っています(Ⅱコリント3:18)。
この真理は、とても大切なことです。しかし、同時に神様は、私たちにも責任を与えてくださっています。
時々、神様にお任せすれば、成長できるでしょう。確かにその通りですが、「それだけでOK」と思い違いをしてしまうことがあります。
どうも信じた時に救いというエスカレーターに乗っているかのような…ただ乗っていれば成長できるという誤解を持っている人も…。
聖書を見ますと聖霊なる神様の働かなければ、絶対に成長はできませんが、同時に自分にも与えられた責任があるということを教えてくれます。
「そういうわけですから、愛する人たち、いつも従順であったように、私がいる時だけでなく、私のいない今はなおさら、恐れおののいて自分の救いを達成してください。」(ピリピ2:12)
「キリストに対する望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。」(Ⅰヨハネ3:3)
どちらの箇所も救われたクリスチャンは、主の前にイエス様のように聖い者へと変わるという責任があることを教えてくれます。
聖書が教えてくれることは、神様は、私たちの内側に良い働きを始められました。そして、私たちは、神様が始められた働きが、いつか完成することも知っています(ピリピ1:6)。同時に聖書は、不完全な私たちが、キリストに似た者となるために努める責任があるということも教えてくれています。
ですから、成長は、神様の働きと私たちの責任のバランスをよく考えなければいけません。
今日も一日、主に信頼しながら、キリストに似た者に変われるように努めて歩んでいきましょう。