神様はどんな方なの?2
神様は、どんな方なの?2
『4 地の深みは主の御手のうちにあり、山々の頂も主のものである。
5 海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた。
6 来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。』詩篇95篇4-6節
神様は、「主権者」であられる。
神様が、すべてのものを造られたから、すべてのものは神様のものです。
例えば、自分の物は使うにも捨てるにも自由なのです。
神様は、絶対的な主権なのです。
神様が望むように定め、神様が定めたことをすべてを実行されるのです。その計画を妨害されることがなく、かならず遂行されるのです。つまり、神様が定めたことを妨げることができないのです。また、神の計画を邪魔することはできないのです。
神様は、王として統べ治め、大きなことでも小さなことでも同じように支配しているのです。
創造主である神様は、絶対的な王であられ、主権者なのです。だからこそ、造られたすべてのもの(被造物)は、神様の前にひざまずくべきなのです。
神様が主権者であることは、クリスチャンにとって、大いに励ましになるのです。
なぜなら、神様は支配できないものは1つもなく、神の計画は妨害されることができないからです。
今日も一日、主権者である神様に感謝しましょう。
皆様、神の祝福がありますように。