神様はどんな方なの?6
神様は、どんな方なの?6
今回は、神様は「全知」であられることを学んでいきます。
主の御目はどこにでもあり、悪人と善人とを見張っている。(箴言15章3節)
造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。(ヘブル4章13節)
前回、神様は「さばき」をするふさわしい方であることをお話をしました。
神様が「さばき」を行なうことに対して、本当に公正で正しいなのかと疑問を抱いているかもしれません。それは神様が知らない(見てない)ところがあるではないかと思うからです。
聖書からハッキリと教えてくれます。神様は『全知』であられるのです。
すなわち、神様はすべてのことを見て知っておられるのです。
神様はすべての人の心を見ており、すべての人の人生(過去・現在・未来)を見ておるのです。
(人はうわべを見るが、主は心を見るのです。1サムエル16:7)
神様は、あなたの言動をすべて知っており、あなたの心を見ているのです。
人間である私たちは、心を見ることができませんが、神様はできるのです。なぜなら、神の目(耳)はどこにでもあるからです。
例えば、人の名前。あなたの夢も見て知っておられるのです。あなたの感情や思いや考え事などのすべてのことを知っているのです。
それだけではなく、今まだ起こっていないことを、起こり得る出来事も知っているのです。
(例えば、パソコン(スマホ)を使って、検索するような方ではないのです。例:言葉の意味を調べるなど)
神様は全知であるので、私たちが罪を犯す(過去・現在・未来)ことをすべて知っておられるのです。それでも、神様は私たちを愛し、赦してくださるのです。
あなたの信仰生活のことも知っておられるのです。
今日も一日、全知である神様に感謝しましょう。
皆様、神の祝福がありますように。
(シェア自由です。)