top of page

礼拝8


偶像礼拝は、『間違った礼拝』であることがわかりました。でも、私たちは時々『間違った礼拝』を行なわれることがあります。それは、「真の神を間違った方法で礼拝する」ことなのです。(皆様、していないだろうと思いますが…)

旧約聖書にある「金の子牛」の出来事から見ることができます。

7 主はモーセに仰せられた。「さあ、すぐ降りて行け。あなたがエジプトの地から連れ上ったあなたの民は、堕落してしまったから。

8 彼らは早くも、わたしが彼らに命じた道からはずれ、自分たちのために鋳物の子牛を造り、それを伏し拝み、それにいけにえをささげ、『イスラエルよ。これがあなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神だ』と言っている。」

9 主はまた、モーセに仰せられた。「わたしはこの民を見た。これは、実にうなじのこわい民だ。

出エジプト32:7-9

イスラエル人は『偶像を拝んではいけない』ことは知っていたのですが、偶像を造って礼拝を行われたのです。なぜなら、イスラエル人にとって、その偶像が『真の神』であることだったからです。しかし、真の神は、人間の目には見えないのです。なぜなら、神は霊だからです(ヨハネ4:24)。

もしも、あなたの頭の中では、神をひげを生やしていすに座っている老人と考えるなら、『間違った礼拝』を行なっているのです。

今日も一日、「真の神を間違った方法で礼拝」しないように信仰生活を励んでいきましょう。

皆様、神の祝福がありますように。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page